中禅寺は、世界遺産「日光山輪王寺」の別院とのこと


青い空に朱の門が映えますね^^


入って左側にある湧水です
長生きの水だったかな??若返りの水だったかな?( ´艸`)♡
どちらにしても、しっかり飲んできましたけどね^^


こちらでは、撮影が出来ないので中の様子は写真が撮れないのですが
こちらで有名なのは、「立木観音」でHP
桂の立木に掘られた十一面千手観世音菩薩様で、地に根をはっているのだとか
十一面千手観世音菩薩は、どんな願い事をお願いしても良いのだとか^^
お願いをして外に出ると、こんなに見事な景色が^^

こんなに見事に晴れることは、そんなにないのだとか
穏やかな良い天気です

写真には、ありませんが
映画「愛染かつら」のロケ地がこちらだったそうで
撮影で使われた木は、落雷によって枯れてしまったそうで
今の木は、二代目なんだそうです

それと みがわりのこぶ と言って、大きなコブを持った木があります
自分の悪い所を触ってそのコブを触るとと身代りになってくれるのだとか^^
関連記事
Secret