さて、いよいよ本格的に観光となります
日光といえば??東照宮ですよね^^
こちらも世界遺産です

この場所、スカイツリーの高さと同じ標高なんだとか


こちらの石の鳥居



九州筑前(福岡県)藩主黒田長政公によって奉納されたと書かれています
こちら、九州から船で運ばれてきたのだとか・・
この重たさの物を運ぶって簡単なことではないですよね^^;



慶安3年(1648)若狭の国(福井県)小浜藩主酒井忠勝公によって奉納された後
一度、火災で焼失していますが、1818年に再建されたとのこ


スカイツリーがこちらの構造を参考にしたというのは、有名な話ですよね^^b


表門をくぐります


三神庫




そして、こちらが、有名な「見ざる言わざる聞かざる」で有名な
あの猿のいるところ^^

こちらは、神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)と言って厩なんだとか
昔から、猿が馬を守るとされることから彫刻が飾られているのだとか・・


見ざる・聞かざる・言わざるの猿が有名ですが


8枚にわたって、人間の一生が描かれているんです
恋をして、結婚して子供を産んで・・
来年?には、修復されるのだとか・・行かれる前にチェックして下さいね^^

まだまだ続きます^^
関連記事
Secret