2016.04.10 ホンデ散策
来週、韓国に行くというお友達から、ホンデって
どんな感じに周りますか??という質問を貰ったので
私の最近パターンを少し^^


ホンデに宿泊することもありますし
コンドクやソウル駅周辺に宿泊することも多いので
移動は、もっぱら、空港鉄道を使うことが多いです
歩く距離がちょっと多いのですが^^;
最近は、ソウル駅での両替が一番便利でレートが良いので
それ目的もあって、結構利用するようになりました

店名の色を変えたところにソウルナビのリンクはっています^^
あくまでも、個人的主観です
私が美味しいと思うのは、個人的好みもありますが
田舎ぐらしの私が自分の地元には無い物を求めてという部分も多いので
行ったことあるけど、特別~って思われる方も
勿論いらっしゃると思いますので、ご了承を^^

<両替>

少ない滞在時間をわざわざさいてここまでくる理由があるかは解りませんが
近くにいるなら、ここがオススメ
ソウル駅校内の空港鉄道に移動する方面にあるIBK銀行
そして、空港鉄道のホーム向かう途中にある何階か下にあるウリ銀行
前までは、上のIBKの方がレートが良かったのですが
最近は、地下にあるウリ銀行が良いことがあります
ま~びびたるもんなんですけどね
空港や市内で変えるよりは、クーポンなしでもお得に両替可能なので利用してます^^

<ホンデ>
基本、飲まないので、もっぱら食べ歩きが多いです
といっても、ホンデでは、カフェとかただ街並み見たりするのが好きなので
そんなに多くのお店に行ったことは、ないのですが
私が好きなお店をいくつか^^

お昼なら 自然別曲 / チャヨンビョルゴッ 弘大店
韓国料理のビュッフェスタイルのお店です
とても人気なので、オープン同時時間に入るのがオススメ^^b
ホンデって学生街なのに結構お値段が高いお店がおおいので
何でも食べられるここは、便利かも
この階の下のピザのお店も美味しいらしいのですが
わざわざ、韓国でピザのお店に入る気持ちがないので
いつもお友達の誘いをお断りして申し訳ないんですが(笑)
このビルの一階にある靴屋さんも安くてわりとはきやすいので
たまににのぞいてます^^
地下にあるバターというまるで、どこかの国のバッタもんみたいなデザインが
売っているお店もあるのですが( ´艸`)♡
お土産にも掘り出し物があったりするので、ここもちょくちょく見てるかも^^

福岡ハンバーグ

人気で、あちこちに支店が出来ているとか^^
韓牛100%というハンバーグは、中々の美味しさです
値段的にも納得出来るかな~


ホンデに来たら、必ずよるのが カフェimi
季節のものも食べたりしますが、オレンジピンスもさっぱりして美味しいし
ケーキは、何食べても好みなので、行くたびに迷ってしまう^^;
とにかく混んでいることが多くて、入れなかったりすることもあるんだけど
韓国行くと、最近は、必ず通っているお店です
ケーキもなんだけど、ここの接客かな~居心地がよいと思うのは
だから、きっとお客さんも多いんだと思います
最初、このお店に入った時に
「いらっしゃいませ~お持ち帰りですか?店内でお召し上がりですか?」
って聞かれた衝撃ったら!!(笑)(この時、韓国語)
日本では当たり前ですけど、韓国で気持ち良いこういう声って
中々聴けないですから(最近は、増えてきてますけど)
店主さん、日本語OKですから、韓国語に自信の無い方は
日本人なんですが。。って言って見るのも良いかと思います^^

弟さんが別店で営業されているパウンドケーキのお店も時間があれば
持って日本まで持って帰ります^^square imi / スクエア・イミ
カフェのケーキは、弟さんの手作りのケーキ
でも、お店には、パウンドケーキしかないので
どちらも寄りたくなるんですよね~
定番のパウンドなら、カフェでも購入出来たりしますけど
新作があったりするので、お店にいくと楽しくなります
最近、このスタイルのパウンドケーキが地元でも売られているんですが
この味を超えるお店には、まだ出会えず・・
あくまでも、私の好み的にですけどね^^;

チャールズスップルキンパ (弘大本店)

正直、ここのレジのお兄ちゃんの対応は気に入らないんだけど
(ザ・韓国的な無愛想(笑))お一人様とか、ちょっと明日の朝食に~
という感じに利用するのには、便利かも^^
確か日本語メニューは無かったおもうので
ナビのサイトでメニューチェックしていくと良いかも^^
注文は、票みたいのにチェックする感じだったと思います

昭福 / ソボッ
ソフトクリームに見えるけど、アイスという昭福アイスクリーム
口の中に広がる香ばしさがなんともいえません
私は、これしか食べたことなくて、これでも十分美味しかったし
また食べたいな~って思うんですが
友達いわく、昭福ヌンコッピンスが最高~とのこと
まだ、食べていないので、ずっと気になってます^^;

↑のお店からほど近いところにあるのが
キョンソンパッチッ・オンヌモン(弘大店)
ここのピンスは、普通のも抹茶のもどっちも美味しい~なんですが
カウンターで売っているクウンチャルトッ(焼いたお餅)フンミチャルトッ(玄米のお餅)
が、これまた美味しいんですよ^^b
黒い方が、私的にはおすすめ~
早い時間の出発の時なんかに食べると朝食までのつなぎにはなる~(笑)

CAFE THE AIR / カフェ・ジ・エアー
たまたまネットで見た写真が衝撃的~で行って見ました
誰が頼んでもこういう状態でくるのね~という
プチ感動すらした、こちらの抹茶ピンス
アイスにかき氷にあずきにナッツも入って、飽きずに食べられちゃうの
一人でも食べられる自信がある!!と思った35度を越えたとある夏の日の訪問

ここまで来るとホームプラス / Home plus  合井店 で買い物して
帰る~というのもありですよね~
食料品の買い物なら確か0時まで可能だったはず
ここも、色々とお店があるので、遅くない時間なら、食事を楽しむこともできるし
化粧品やちょっとした雑貨を購入することも可能

あとね、私は行ってないんだけど
このお店を取材するのに探しに行ってたどり着けなくて
あらためて違う日にチャレンジして行ったというジュースのお店
ここも、歩き疲れた時の一休みには、オススメらしいですよん^^
Fruitalks / フルートークス


その他にもホンデって歩いているだけで見ていた入りたくなるお店が
多いですよね^^
はずれることもあるかもだけど、ふらっと入ってみてそれが当たりだったりすると
なんとも言えない楽しさ、嬉しさがありますよね~
若者の街ではあるんだけど、素敵カフェを見つけについふらふらしてみたくなる
ホンデです^^
関連記事
Secret