オランダ 5日目5(2014年8月16日)~アムステルダム編~

さて、到着しました。
チェックイン・・そういえば、したんだったけな~最初に・・
という記憶がうる覚えです^^;
軽く、チケットをチェックうけた後に、したことの記憶の一番がこれ
そうです、荷物を自分で預けるんです!!
旅行中に何度か、セルフなことをしてきましたけど
ここまでセルフって凄くないですか?
このことは、来る前から知ってはいましたけど、ちょっとびっくりで
どうなるのか、目の前まで来て、ドキドキ^^;

なんですか?この宇宙船のようなもの・・あっこれがそうなのね~と
Sちゃんとの会話・・
DSC09476 (640x480) 

入口から入って、オランダ航空のこのお姉さんにチケットみせて確認
あっそうだ、ここがチェックインみたいなものだったんだ~
と思いだす今(笑)
カウンターじゃないから、なんかイマイチ記憶に^^;
ここで、マイルの登録もして頂けますよん^^
大韓航空と同じアライアンスなのでマイルが貯まるのが嬉しい!
DSC09477 (640x480) 

前の人が終わるのを待ちます
DSC09478 (480x640)

さて、前の人の荷物が無事に手続きが完了すると、自動でこうして
扉があきます
そこに、自分で荷物を置きます

DSC09479 (640x480) 

モデルは、Sちゃん^^
よいしょっと私の思いカバンを入れてくれました
DSC09480 (640x480) 

画面には、言語を選択できるようになっています
勿論、日本語を~
DSC09481 (640x480) 

チケット番号を入れるんだったか、どうするんだったかが
覚えておらず^^;でも、たぶん、そんな感じ( ´艸`)
そうすると、予約の検索をしてくれます
DSC09482 (640x480) 
予約の確認が出来ると、荷物に貼る、ラベルを印刷してくれます
DSC09483 (640x480)

この長いのがそ~これをいつも、職員さんがしてくれるように
DSC09484 (640x480)

こうして、はれば出来上がり~
DSC09485 (640x480)  
そう、貼り終われば終了~なんですけど、奥のkg数見えますか??
最初に荷物を置いた時にここにこうして表示されるんですけど
KLMオランダ航空の制限は23kgなんですよ
で、私、ここに置いた時点でかなり超過していまして^^;
ここにきて、中の荷物を出して手荷物に入れなおすという事態に(T_T)
出しては、乗っけて、出しては、乗っけてを何度繰り返したでしょう^^;
そして、漸く、23kg以内に収めてのラベル貼りとなりました
重かった理由は、チーズだな(笑)
スーツケースは、結構、すきすきだったはずなんですけどね
で、今調べて見たら、手荷物の重さも制限があるんですね
12kgまでとか・・(手荷物、ハンドバックなどの総重量)
なるほど~手荷物でも結構持って帰るのね!!
って、どんだけ買って帰るつもりなんだか(笑)
それがね~チーズも美味しかったんですけど
粒マスタードとか、ジャムとか、母が結構喜んでくれたんです
重たかったけど、喜んで貰えると嬉しいじゃないですか^^
マスタードとかは、チェックイン済ませてからも
中の売店で買えますので^^b
DSC09486 (640x480) 

すったもんだしましたが、無事に重さもクリア出来ましたので
ラベルも貼ったし、終了~ということで、確認ボタンを
DSC09487 (640x480) 

預けた荷物の控え番号を受け取ります
シャッターもおりて、終了~日本で会うまでさよなら~
DSC09488 (640x480) 
送りにきてくれた、お友達ともここでお別れ~
またくるから~なんてことも言ったかも??( ´艸`)♡
二人のおかげで、本当に楽しいオランダ旅行となりました
ありがとう~
DSC09490 (640x480) 

出国手続きも無事に終わり、出発ゲートへと向かいます

関連記事
Secret