オランダ 3日目6  (2014年8月13日)~アムステルダム編~  


さて、本格的に観光です^^
まず向かったのは、こちら
I am Amsterdam  アムステルダム国立美術館です

この前で写真撮影する人がたっくさん!
色んな国から着てるのかな~という感じがしました
顔見ただけで、どこの国の人かは、解りませんから^^;
DSC08924 (640x480) DSC08925 (640x480)

既にカフェは、満席で待ち状態!!
美術館のカフェって入ってみたいな~って思うんですけど
人気の美術館、簡単にはいかないです^^;
DSC08926 (640x480) 

さて、入館です
この右側では、入場券を買うのに長蛇の列でしたが
既にカードを購入している私たちは、すす~っとこちらから入場出来ちゃいます
黒い女性の方にカードを提示して、バーコードをピッとして貰うとOK ^^v
DSC08927 (640x480) DSC08928 (480x640)



天井が高く開放的な雰囲気の美術館です
DSC08930 (480x640)

開放的かつ華美ではない装飾
DSC08931 (640x480) 
この正面にあるのが大作、レンブラントの夜景
DSC08932 (640x477) 
その前にこちらの絵も
フェルメールの「牛乳を注ぐ女」

DSC08933 (640x480) 
レンブラント「アムステルダムの織物商組合の見本調査官たち」
DSC08934 (640x480)

レンブラント「夜警」

DSC08939 (640x480) 
DSC08940 (640x480) DSC08941 (640x480) DSC08942 (640x480) DSC08943 (640x480)
いつの時代の絵かは、控えてきませんでしたが
今も変わらない風景が見られるというのは、素敵なことですね
DSC08945 (640x480) DSC08946 (480x640) DSC08947 (480x640) DSC08948 (480x640) DSC08948 (2) (478x640) DSC08949 (640x480) DSC08951 (640x480)
こちらは、ドールハウス
精巧な作りに見入ってしまいます

DSC08952 (640x480) DSC08953 (640x480) DSC08954 (640x480) DSC08955 (640x480) DSC08956 (480x640) DSC08957 (640x480) DSC08958 (640x480) DSC08959 (640x480)
こちらは、図書館
今も、利用されています
映画に出てくるような空間ですね^^
DSC08960 (480x640) DSC08962 (640x480) DSC08963 (640x480)

長崎の出島の模型です
DSC08964 (640x480) DSC08965 (640x480)
こちらの絵に説明は、いりませんね ゴッホの自画像
DSC08966 (640x480) 

美術館の入り口には、こうしてインフォモーションがセンターにありますが
その前には、各国の言葉に訳されたフロアガイドがあります

DSC08969 (640x480) 
勿論、日本語も^^
DSC08968 (640x480) 
ミュージアムショップ
DSC08971 (640x480) 

ゆっくりと時間をかけて見てきたつもりですけど
今こうしてふりかえってみると
また、ゆっくりみて見たいな~という気持ちになります
美術館ってやっぱり好きだ~~
関連記事
Secret