皆さん、お元気ですか??
久しぶりにリアルに書いてます^^;
お盆は皆さん楽しく?過ごせましたでしょうか?
私は、オランダに行ってきました
何故にこの季節にオランダ?と思いますよね
実は、今、お友達が旦那様のお仕事の関係で
オランダに住んでいるのです
なので、お友達を尋ねて行ってきました^^
よくよく考えてみると、同行者Sちゃんは親しくしていましたが
私、そんなに沢山お話したことなかったな~と
帰ってきてから思ったぐらいにして(笑)
でも、やっぱり気が合うな~と思っていた通り
親交を深めてきました( ´艸`)♡

オランダってベルギーとセットにされることが多くて
ツアーだとオランダ周遊みたいのってそうはなくて
今回は、お友達が案内してくれるということもあり
フリーで行ってきました
飛行機のチケっトを予約する時も色々と検索して検索して
大韓航空が安かったんだけど
せっかく行くのに日程短く帰ってこないとならなくて
(インチョン⇔アムステルダムが毎日の運行では無い為)
ANAだと羽田発着で楽に移動が出来て早くつけたりするんだけど
海外での乗り継ぎある>_<
JALも同じで、ANAよりは安いんだけど海外乗り継ぎあるのと
時間的に少しだけ遅めについたりするのでどうしようと・・
結果、地元からANA→成田からKLMというのがお値段的にも
日程的にも納得のいくもので決めました
ただ、ネットで購入するのには
カード被害にあっている某サイトということもあり不安だったので
お世話になっている旅行会社に
同じ価格で出来るか相談をしてそちらで購入させて頂きました^^
これが3月の上旬
ちなみに直行便にした理由の一つに
直行便での入国だと入国カードを書かなくて良いからというのも
大きかったです^^;
そんなわけで、随分と前にチケットだけを購入し
ホテルも悩みながらも、ネットで早々に予約したので・・
そうそう、インターネットっで便利だな~と思うのが
海外のホテルをネットで日本語で簡単に予約できて
当日の朝までならキャンセル料金かからない!!
しかも、叶えてくれるかは別として、リクエストの項目があり
(部屋の希望など)変更依頼などをすると
日本語で返信を返してくれるという・・有難いお話しです♡
そんなわけで、旅行会社で予約するよりも安く素敵なホテルに泊まれるという

お友達がいたおかげで、ちょっとしたトラブルも無事に解決するなど
英語が全く出来ないのに久しぶりのヨーロッパ(フリーでは初めて)
無謀にも 

イエス ・ ノー ・ サンキュー ・ ピクチャーOK? ・ ノープロブレム
ユアウェルカム

ほぼ、この単語だけで過ごしてきました(笑)
後は、注文する時の単語ぐらいでしたかね~
ベタベタのカタカナ英語も向こうが理解して下さり^^;
何言っているか理解できないと、向こうがOKって言って
どうにかしてくれたりとで、意外となんとかなるものだと・・
こんな言葉しか発しなくも「パーフェクト!!」なんて言ってくれて
注文を聞いてくれたりするのものだから
有難く嬉しく楽しくテンションも上がりました(笑)←単純(笑)

事前に色々と検索もするもオランダ情報ってあまりなくて
でも、良く考えると歴史的にも深い関わりのあった国オランダ
そんなオラダのことを少しずつですが書いて行こと思います
お楽しみに~
DSC08628 (640x480)

韓国旅行記楽しみにして下さっているお友達の皆さんごめんなさい^^;

関連記事
Secret