< KMF2013札幌・東京 >
    ~札幌のお花企画報告~
数十年に一度あるかないかという天候の中なんとか終わりまたしたね
札幌も雷が物凄い鳴り響く中の15日・・一日の始まりでした・・

for will Japanとしてお花企画に参加して下さいました107名の皆さん
遅くなってごめんなさい
既にperoさん・シネさん・そらさんがご報告をさせて頂いていますが
一応、私からもご報告させて下さい^^

はじめに・・
私、北海道に住んではいますが、北海道でも地方に住んでいます
位置関係としては、車で高速道路を片道約3時間(約5千円)かけて
札幌の中心部に辿りつくぐらいの場所です
なので、お花企画の札幌を担当をさせて頂いたものの
札幌に懇意にしているお花屋さんが特別あるわけでもなく
さて、困った・・どうしよう・・という所から始まりました
私の地元から送ることも考えられなくはなかったですが
やはり、お花は生きもの・・
何かあった時のことも考えたなら
地元の・・札幌のお店にお願いするのが一番だと思い
札幌のお花は、さとうはなみつさんというお店にお願いさせて頂きました

こちらに決めた理由・・
初めてお花をお願いさせて頂くにあたり
107名という沢山の皆さんの思いを・・気持ちを込めさせて頂くのですから
正直、プレッシャーがありました^^;
私、普段、色使いとかセンスのかけらもありません・・
そんな私がお花をお願いする時に、きちんと雰囲気を伝えられるか?
皆さんが満足してもらえる為に・・どうしよう・・って
インターネットでクリック・クリック・クリック・・・
札幌市内・会場の近く・・そう色々と検索していくうちにヒットしたのが
さとうはなみつさんでした
こちらのHPがとにかく素敵で、ギャラリーを隅々まで見てしまいました(笑)
お花屋さんのHPなんて今まで見たこともなかったので
時代って凄いな~~と、ただ、ただ見とれるばかり^^; (時代についていけない私・・)
そして、こちらのHPに書かれている言葉
「世界にひとつだけの贈り物 あなたの大切な想いをお花に」
この言葉が、直球でした
私たちが、伝えたい・・準備したいと思っていたことが
まさにそのまま言葉になっていて、ここだ!!!って思ったんです^^
ギャラリーを見ていたら、そのセンスの良さも解りますしね
このお店なら、間違いない!!そう感じたんだと思います・・(直感?)

打ち合わせ
札幌は、たまに遊びには行きますが
そうそう、気軽にいける位置関係でもありません・・^^;
まずは、メール問い合わせから連絡をさせて頂きました
この、担当の方の対応が素敵なこと♡
そして、いつもとってもご丁寧なお返事を頂きお店への信頼が益々Up!!
お花をお願いする前に一度、伺って直接ご相談したかったのですが
もう、このメールだけでも、いける!!って思える程
対応がとても丁寧で信頼できる内容だったんです
「皆様のお気持ちを大切に・・」そう書いて下さるお返事が
何よりもほっと安心させて下さる言葉でした
あとで、改めて今回のコンセプト書かせて頂きますが(割愛もしてますが)
とにかく、私、我儘?希望?(沢山)言わせて頂きました!!(笑)
(仲の良い叔母に話したら、あんた、そんなに言ったの?と^^;)
そんな私の我儘な希望にも、解りました
○○で○○で、でも、○○な感じなんですね?と優しく返信して下さった内容に
申し訳ないとまで思った私です(なら。そんな我儘言うなって感じですが^^;)
最終、スタンド花については、その私の希望した言葉をくませて頂くので
「当店におまかせいただいてもよろしいでしょうか?
 季節のお花を使い、ひじり様はじめ、皆様のお気持ちを込めて、
北海道の大人っぽい初秋をイメージしてお作りいたします。
お届けの頃になりますと、紅葉した枝物なども市場に出回ってくると思います」
(はなみつさんすみません、メール引用させて頂きました)
というお言葉を頂いたんです
U-kiss , MR.MR というアイドル二組でしたので
バルーンが多いだろうと思ってのお花オンリーということでお願いしたのが
スタンド花です
BOXの方については、BOXの中に北海道を詰め込みたかったので
北海道の広大な大地と温かさや包む込みような雰囲気にしたかたので
HPからイメージに近いものの番号を連絡させて頂き
色合いは、こういうふうにして欲しい・・
そうお願いさせて頂いたんです
そうして、やりとりさせて頂いたお花が今回のお花になります
前置き長くてすみません^^;

ここに入りきらなくなったので、続きへ
◇ 札幌スタンド花 ◇
~コンセプト~
大人なwill君と(他の出演者よりも大人なという意味)
初秋の北海道をイメージした雰囲気で
派手じゃない中にも
華やかさは失わず・・といった感じで
細かくは、もっとお願いをさせて頂いている部分はありますが
割愛します^^;

お花屋さんから「紅葉した枝物なども市場に出回ってくると思います」
と頂いた返事に実は、こんな失礼なことを返事しました
「・・・地味には、ならないように・・」  ほんと、すみません^^;
秋の枝物って色味がちょっと間違えると地味目に見えるでしょ?
素人考えでそう思ってしまいお返事してしまったのですが
(もっと色んなこと言ってますが^^;)
そんなことは、いらぬ心配でした・・
ほんと、イメージ通り・・
いえ
もう~私の想像をはるかに超えた素敵なお花がロビーにはありました
KakaoTalk_1cd1ecb9afcb6db2.jpg
沢山の方に写真を撮って頂き、「わ~綺麗だね」なんていう言葉を
何気に聞き耳たてて聞きながら
一人にやけそうになる顔を平静に保つのが大変でした(笑)
無言でも、パシャパシャ写真を撮って下さる方が多かったし
一緒に写真を撮って頂く方も少なくなくて
横目でちらちら見ていた怪しい私^^;
KakaoTalk_055ac14d912a90ad.jpg
U-kissの赤のバルーンとwill君への黒いバルーンの間いうこともあり
私たちのお花の色合いが・・バルーンに挟まれて優しく目を引きました
初秋の色合いで、それでいて、華やか
華やかだけど、派手ではなく、優しい雰囲気で
will君のイメージにぴったりだと思うんですけど、どうですか??

上段
そらさんが、前もってカードを二色準備して下さっていましたが
お花の雰囲気から、こちらを使って頂いたようですね^^
相性バッチリのお花とカード♡
KakaoTalk_dfcbd1334cd52e07.jpg
下段
KakaoTalk_271344777d2d7c77.jpg 

秋らしく、こういう実の枝が沢山入っていましたよ
ススキっぽい、緑のしゅっとした草っぽいのも
秋の演出に一役かっていましたね~^^

KakaoTalk_34986bf653b409b0.jpg 

◇ 楽 屋 花 ◇
~コンセプト~
今回、滞在時間が前日のスケジュールから解っていたことなので
楽屋花は、お持ち帰りをして頂くのに持ち運びのしやすいものをと考えました
そのまま、東京にも持っていただけるようにです
だとすると
普通のアレンジでは、持ち運びが厳しいと思いBOXタイプにしました
BOXだと開けたときに少しサプライズ感もあるかな?
なんていう気持ちもありましたけど
少しでも長くwill君の側に置いていただけたらと・・


こちらが、楽屋に届けさせて頂いたBOXです
写真は、お花屋さんから頂いたものです
シャーベットオレンジの柔らかさが元気を貰える色合いでもあり
黄色・白・ピンクの優しい淡い色で
ふわっと包み込むような爽やかな北海道がBOXの中に溢れて
いるように見えると思います
黒い箱を見て、なんだ??と思ったら、中からお花が・・
will君、どんな顔をしてくれたかな?ㅋㅋㅋ 

o0531080012685985951.jpg    

打ち合わせをさせて頂きながら、大変だという思いは全く無く
色んなお花の画像を見ては、これが良いかな?あれが良いかな?
な~んて、あれこれイメージを膨らませるのがとても楽しかったです
お花って良いですね~優しい気持ちにさせてくれて・・
will君も私たちが贈ったお花を見て
同じように気持ちが、ほっこりと優しい気持ちになってくれたら
良いのだけど^^
きっと、そうだろうと信じて・・
そして、担当させて頂いたこと有難うございました

107名の皆さんのお気持ちに十分・・ではないかもしれないけど
満足して貰えたと信じて^^;
お花報告札幌終わらせて頂きます

カードは、別に報告させて頂きますね
関連記事
Secret

  
