さて、名残惜しくも京都を後にします
最後に若い子達のこういう素敵な後ろ姿も拝めて目の保養^^
って、おやじか!!^^;




京都駅から伊丹空港へ移動し、羽田空港へ~
この間は、マイルの空旅^^
綺麗な夕陽に富士山まで見れて
丸1日も滞在出来ませんでしたけど
それでも、満足な京都の旅でした
次は、2泊は、したいな~

「西尾でデザート」

昼食後、美味しいパフェを食べたくて、散策
目的の場所に行って見たら、階段したまで待ち人が・・
諦めて、西尾へ^^
西尾といえば、八つ橋で有名ですよね^^


迷わず、抹茶パフェを!!!


ここってお昼もしっかり頂けるメニューが色々とあるんですね^^
ご飯食べたばかりなのに湯葉丼に惹かれ



このラーメンにもめっちゃ惹かれたた~
無理したら、食べらけないことも無かったけど
(朝は、おにぎりしか食べてないし^^;)
デザート頂くから我慢我慢( ´艸`)



きた~^O^


正直ね、カステラが多かったかな~
特別、美味しいとかは、思えなかったの^^;
一番下の抹茶ムース?とゼリーは美味しかったような・・
でも、印象残っておらず・・ちょっと残念だったかな~

戻ってきて丁度お昼の時間となりました
正確に言うと
ちょっとお昼には、早いけど、行きたいお店のオープン時間にぴったり^^

食べたいものがあって、お漬物西利さんに^^


昔、母と京都に来た時に食べた、漬物寿司が食べたくなったんです^^


私が注文したのは、こちらの1404円京漬物寿司点心


漬物寿司って、ふたを開けた瞬間のこの綺麗さにわ~ってなるんですよね^^
綺麗にくるまれていたり、乗っけられていたり^^



一つ一つの味は、覚えていないけど、美味しかった~というのは覚えてる^^
漬物って、単純に漬物って言えない味わいがありますよね^^




この白みそのお味噌汁は、からしをといて頂くというものでした


京都にくることを内緒にしていたので、母には、漬物寿司をお土産に買って
帰りました^^

今回、突然、突然京都に行きたくなった理由は、一枚の写真からでしたこれ
この雪の貴船神社の風景がなんとも言えずで、その写真を見た瞬間に
ここに行きたい!!って思ったんですよね
でも、残念ながら、今年は、暖冬・・雪景色を見ることは叶いませんでしたが
憧れの場所には行ってきましたよ^^

朝5時に過ぎてホテルを出発・・地下鉄・電車・タクシーに乗って
目的まで向かいました^^



まずは、奥宮
使用時、本殿よりも、こちらのほうが、良かったな~と思う場所でした
7時半は、過ぎた頃でしょうか・・残念ながら、灯篭の明かりも消えてしまいました



北海道から行く私にとっては、寒くもなんともない気温ではありますが
朝の気温、空気は、こういう場所だと感じ方も特別です
この場所に入った瞬間に何とも言えない澄んだ空気を感じました
リンとした空気は、早起きして良かった~と思わせる静かな時間です

最近、視力が落ちた私・・少し先に金髪の男性がいて、外国人??
と思いながら、メガネをかけてみたら、わりと若い日本人男性だと解りました
その男性は、椅子に腰かけて、少しの間、瞑想して帰って行かれました
きっと、何かあると、ここで静かな時間を凄し、気持ちを落ち着かせるのでしょうね
素敵だな~と思った光景でした



この辺りは、川床でも有名ですよね
冬と言うこともあり、このようになっていましたが
一度、川床にも着て見たいな~って思います
もう、4月の末ぐらいから始まっているんですね^^



奥宮よりゆっくり歩いてこちらまで来ました
9時すぎないとおみくじがひけないので、その時間まで待ちました^^
こちらのおみくじがこちら



貰った時は、何も書かれていないように見えますが
こうして、水につけると~




はい、こうして現れます^^
最近のおみくじは、凄いのね~と思ったのが、QRコードがあるんです
水占いのおみくじなので、普通にしているとみられないからの配慮なのでしょうね?




陽もすっかりのぼり、明るくなってきたので、こちらを後にします


ここって、ここから、鞍馬まで抜けられるのかな?



駅での看板です


韓国語もしっかり^^
そういえば、若い男性ここで見かけたかも?




この辺りは、紅葉でも有名のようですね
紅葉の時期は、人でごったがえすとか・・
ライトアップされる紅葉みて見たいです



実は、出発前日にすでに問題が・・
親には何も言わないで着ていたので(出張とだけ(笑))
なので、色々とお土産買わなくちゃと、色々と買ったは良いものの
気が付いたら、お財布に1,000円をきる状態に!(@_@;)
そこで、セブンイレブンに駆け込むも私の銀行カードは夜の9時までしか
使用できないものらしく、朝7時以降じゃないと、使えない!!
え~~\(゜ロ\)
のんびりしてたら、行けないし・・
でもとりあえず、貴船神社に一番近いコンビニを調べ、そこに
朝の7時と同時に入ってお金をおろした私(笑)
朝の5時過ぎは、確か起きたと思います・・
ホテルから10分ちょっと歩いて、地下鉄乗って、そこから乗り換えて
一番近いコンビニの駅まで行っておりる(笑)
朝から、何やってんだか~と思いながら、なんだか、それも楽しい( ´艸`)
そこからは、タクシーを呼んで、貴船神社の奥宮まで・・
そんなアホなことをしていた京都での時間でした^^;

壷銭洋食

夜7時ぐらいにここを通りかかったら、行列になっていまして
そんなに美味しいの??と気になっていました
夜の10時も近いというのに入ってしまいます(笑)



一人でも寂しくないように?
確か、店内のあちこちにいたように思います^^;



はい、こちら~ソースの良い香りが、写真からもしてきそう( ´艸`)♡


中は、ねぎやこんにゃく、紅ショウガなどがたっぷり!!
正直、ソースかかりすぎかな~というか、ちょっと味濃いかも??
と思いつつも、なんか懐かしくなって、また食べたくなる味かも^^
そんな感じがしました
凄い美味しい~とかじゃなくね^^;