

空港に向かう途中に果物屋さんによって頂きました
こちらでも、瀬戸ジャイアンツを購入~
先程のが美味しかったので、最後にもう少し買いだめ~(笑)


小腹がすいたので、空港でちょっとおやつのようなお昼のような??
こちらのパン屋さんは、岡山が本店なのだそうです
色々美味しそうでしたが、私はお腹が空かないのでパス~


ラストは、羽田空港国際線~
羽田空港で少し時間が出来たので、中々東京までくることも無い
親戚を連れて国際線にやってまいりました
ちょこちょこ見るのは楽しいよね^^

そして、お昼?おやつを抜いた理由~
国際線と言えば??ここだよね~
私は、二玉頂いちゃいました^^
皆、お腹空かないわ~と言いながら、結構食べる食べる(笑)
美味しいと入るよね~( ´艸`)♡


やっぱりこれだよね~
抹茶もほうじ茶もどっちも捨てがたい^^
さっぱり!!


旅行も堪能、食事も最後まで堪能して最後に~
はいきた!!まさかの視界不良につき引き返すおそれあり・・
いやね~順調すぎると思ったのよ!
雨女の母ですからね~やっぱりこうなるよね(@_@;)



まぁ、結局は、無事に降りれたんですけどね^^;

旅行をほとんどしたことがない母と母のすぐしたの妹
そして、三女という 母三姉妹+で総勢6人
行程は、全て私任せという3泊4日
どうなるかと思ったけど、宿泊から行程から食事まで
皆が満足してくれて、ほっとしたのと
自分も美味しい物食べたいもの食べれて満足満足
ほんと、人数多いと、わいわいと楽しいものだな~と^^

実は、この時、兼六園、後楽園に行ったので、あとは、偕楽園だな~という
父の言葉で、先日、少し早い梅を見に偕楽園+日光の旅という
親戚ツアー第二弾を行ってきました
そんな話は、またそのうちに^^

これにて 岡山・倉敷3泊4日の旅おしまい^^

... 続きを読む

最上稲荷山妙教寺



ま~ご立派!!




こちらは、歩くと結構見どころがあります



時間がなくて全部は見られませんでしたが
備中高松城を水攻めで落とした時の陣の場所をみられるのではないかと?



お隣の根本大堂のイチョウの木の黄色が青空に映えてとても綺麗でした

こちらでも、七五三のお子様がいらっしゃいました^^
こちらの方が、綺麗で立派なのに先程の吉備津よりは、全然人がいないのね
これって、やっぱり古い雰囲気も良いっていうことなのかな?

... 続きを読む

次に向かったのが「吉備津神社」です

吉備津神社とは?詳しくは、公式HPを^^
右下の昔話も面白いですよ^^

桃太郎伝説の吉備津彦が祭られているという神社です




この日は、七五三の人達で境内は、大賑わい
実は、帰りの路も神社へと向かう道は、大渋滞となっておりまして
少し遅かったら、その渋滞に巻き込まれるところでした^^;




神社の本殿も美しかったのですが
この神社の見どころでもある、こちらの回廊も見どころ歩きどころ^^




朝から、良い気を沢山浴びた気がします^^

こちらは、まつじゅんが訪れた?と噂になり人気がでという話しもあるとか^^

... 続きを読む

今日も観光タクシーをお願いして出発までの時間を観光です
そのタクシーの方が、まず最初に連れてきて下さったのがこちらでした

山手直売所「ふれあいの里」
こちらは、地元の農産物が売られています


朝から中々のにぎわいのこちら

いきなり入口でびっくり~みかんがこんな風に売られているなんて・・
私の所でこの姿で売られているのは、玉ねぎですからね


野菜が沢山
スーツケースで着たら、間違いなく、大量購入してましたね


お花も安いんだな~それだもの、アーケードのお花も
生で素敵に生けるはずですね


この桃の瓶詰も美味しそうだったな~

ここでの運転手さんのイチオシがこちら
「瀬戸ジャイアンツ」という種無しの葡萄です
これが、めちゃうま!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
皮ごと食べられるのですが
皮がパリッとしていて、中から水みたいな甘いジュースが
口のなかに平がります
甘ったるくはなく、すっきりとした甘さで、書きながら食べたくなる@@;

種がないので、房が落ちやすいというのが流通しにくい原因だとか
これはね~お値段以上の美味しさでしたよ
写真の葡萄の色があまりよくないのは
時期的には、もう終わりだからだとか・・
時期的には夏から秋にかけてで11月中旬までは
ギリ購入可能のようです
これ、絶対、来年はネットで買う~~(運賃がこれまた高いんだけどね^^;)


運転手さんいわく、マスカットオブアレクサンドリアよりもおいしいよ!!
とのこですが、私は食べたことがないのでそれは解らず・・
でも、ほんと美味しかった~
次までの移動の車中であっというまに一房食べてしまいました
ていうか、一人で一房は、軽くいけちゃうな~これ

実は、岡山のイオンでもっとしっかりとした房もので
「桃太郎」というのが、一箱4000円ぐらいで売られているのがあって
皆でびっくりしたんですよ
で、すっかりそのことを忘れていたのですが
運転手さんが教えてくれました
桃太郎も瀬戸ジャイアンツも品種は同じで
「桃太郎」という名前で商標登録されているので
その前を使って販売される地区・生産者が限定されるだけのことで
味は一緒ですよ~とのこと
こういうことは、地元の方じゃないと解らないですもんね^^

朝は、今日もしっかりいただきます^^

今日は、朝ご飯は、急ぎ目で頂いて、出発前に行きたい所がありました
それは
毎月第三日曜日に開かれる
三斎市

8時少し前ぐらいにはついたと思います
市自体は、8時からだったと思いますが、人は、結構でてましたね


地元の野菜

もう一日泊るんだったら、ここで買って朝ご飯にしたいものが
いきなり


こちらのスペースは、時間の都合よらずでしたが
朝の8時から食べてましたね~皆さん
朝ごはんかな?


このお店のシフォンケーキが美味しかった~
試食が出ていて食べたのですが、シフォンケーキって正直
食べて美味しい~って思うものって中々無いので
六花亭の安いシフォンケーキしか基本買わない私・・
でもね、ここのお店のは、買って食べたかった~
色々すでに買っていたので、つぶれる可能性があったので購入断念


このおじさん・・お爺ちゃん?がちりめんをサービスしてくれて
母大喜び!!
行く前から「ちりめんちりめん」言ってましたから( ´艸`)


黄ニラってやっぱり高いんですね
この量で200円ですから


れんこんも安くて、母も荷物ありすぎて購入断念

かぼす、5個で100円って安すぎでしょ

時間もないので、足早ながらもしっかり買い物をして満足の
母上様
帰り路のアーケードに遠くから目のひくものが・・

造花かと思いきや、生花が飾られていました
しかも、こんなに大胆にカッコよく豪華にです
これがね、アーケードの何か所かに飾られているんですよ
素敵だわ~

  
