2007.11.03 旅の終わり

え~8月の旅行記が今までかかりました^^?
漸く終わりを告げます
 
THE FACE SHOP
ショッピングセンターに入っている店舗で買いました
お店のお姉ちゃんが凄い呼び込み・・
私は、石鹸がほしかったのでコーナーへ・・
石鹸どこ??と思い探したけど見つけられず・・
お姉さんに「石鹸はどこですか?」って聴いてみた
石鹸がすらっと出てきて良かった(韓国語)
ここですよ~とめっちゃ笑顔で案内してくれた
狭い店内で見つけられなかったパボな私・・
で、写真右が私が買ったもの
石鹸3個と化粧水
で、これしか買わないのに貰ったものが左側
元々、店内というかお店のコーナー域に入っただけで
上の袋をくれた
コットンとかパツクとか入ってる・・
なのに会計の時にさらにパックを2つ・・
これって買ったら150円ぐらいするはずなんだけど
一つ・・
てことは、お土産だけで500円ぐらい物
なんか凄い・・
液体は、未だに使えない・・
肌が弱いのでちょっとまだ手だせない^^?

前々回?に書いたエリックがイメージキャラクターというか
モデルのお店で貰ったのがこちら
夏だったのでウチワと油とり紙とコットンにポスター
お友達が好きなので・・と言ったら友達分くれた優しい店長^^

たけのこさんのプロフのぶ~ちゃん(右)
左は、卵・・これ、母と見て大爆笑
面白すぎる・・
なんで面白いか?


こうなるから笑えます

面白くて従兄弟に買ったのに私が遊んじゃった
卵が目玉焼きになります(笑)

ホテルからの景色です
写真左側が東大門の灯りです
眠らない街ですね

帰りは、ホテルを5時半に出発・・
こんなに早く集合したの初めて・・
空港で食べたのがこちら
なんだか忘れちゃったけど
この量が半端じゃなくてビックリした
そしたら隣の韓国人女の子もビックリしてた
この人、こんなに食べるの?ってね
はい、自分でもビックリしたけど完食です

機内食がこちら
どうも機内食・・行きも帰りもイマイチな味だったな~
ちょっと味落ちたかも・・
そういえば、デザートがカットパインって初めてかも
いつもは、カットデザートってこんなんじゃなくて
手間かけました~ってかんじでサラダとかみたな器に
入ってくるけど、今回は市販品
でも、美味しかったような・・


じゃがいもづくし・・こんなにじゃがいもいりません^^?
これでも一応海鮮です
イモが多いですけど・・

8月の旅行記がようやくこれで終わりで
2ヶ月半かかってupしてる私って・・
 
終わったばかりでなんですが
少し落ち着いたら
また新しい旅行記始めます
その名は
まだ秘密~(笑)
 
キデヘジュセヨ
 

? ? ?
(リンク ソウルナビ)
 
渡韓前にソウルナビにアップされて絶対行きたいと思っていたお店です
ナビの地図とメニュー表を手にもち行ってきました

お店の中は、明るく清潔感があります
5時ごろ行ったのもありお客さんは私達だけ・・
予約席が沢山ありましたので
団体さんのようでしたね~
テーブルは、洗剤をかけて綺麗に拭いていました
どうりで綺麗なわけです^^
床もとても綺麗でしたし、窓際も綺麗に拭かれていました
こういうお店って中々ないな~って感じでしたね
私の印象としては・・


お店の前には公園と東大門に建つのビルが見えます^^
私が食べたかった料理がこちら^^
???? (シゴルパッサン)
こんに沢山なのに一人10,000W
二人からの注文なんだけど
二人で20,000wだから
今のレートだと二人で2,400円ぐらい?
 この量だけでも充分に満足なんだけど
味も私たち親子にとっては、ほんと満足でして
特にケランチムが美味しかったな~
ケランチムは、サービスです・・って出してくれました^^
かぼちゃのお粥みたいのも美味しかったし・・
あっ!!
このエゴマがめっちゃ美味しかったんだった^^
おかずだけでも食べきれないのに
ご飯の上にエゴマのっけて食べるのがほんと気に入って
親子で苦しい~~っていうぐらい食べてきた
プルコギも今まで専門店で食べたのより
私的には味付けが美味しくてもう大満足
野菜が多いから重たい感じがしなかった気がします
キムチは、葉っぱごと?みたいな感じで
どうやって食べればいいか悩んじゃった^^?
韓国ってどうして野菜が美味しく沢山食べられるでしょうね
日本でも食べてるんだけど、なんかまた違う気がするな~
私も満足だったんだけど、何よりも
うちの母が喜んでくれて私より小柄なのに
私以上にめっちゃ食べてたのが印象的でした


お店の奥様です
笑顔がとってもステキな方でした
「ここをどうやって知ってきたの?」
と質問されたので
ソウルナビに紹介されていたので
見てきました^^と一応韓国語で会話・・
「ソウルナビ」の発音が悪かったようで
??という顔をされたのでコピーしていたものを
お店したら「あ~」という感じで笑顔で
お店にいた人に話しかけてました
店員さんなのかな?息子さんなのかな?
一緒に写真も撮ってきたのですが
ほんと気さくな方でした
お料理も美味しいしお店の方々も良い方だし
24時間なのも嬉しいこのお店
今度は、違うお料理を食べに行きたいな~
お店に日本語が出来る方はいらっしゃらないようなので
行かれる方は、メニュー表などをコピーして持っていくと
注文の時に困らないと思いますよ^^

???????
(リンク ソウルナビ)
朝早くから営業しているお店・・ということで行ってみました
創業40年という伝統も行ってみよう・・と思ったきっかけです

9時ぐらいだったかな~行ったのは・・
お店にはサラリーマンが一人だけいました
朝ご飯向け・・というか味はちょっと・・いえ
かなりあさりだったと思います
なので、正直ちょっと物足りないかな~
というのが私の感想・・
クチコミが良かったので行ってみたのですが
悪くはないけれど、ちょっと私の好みではないかも・・
ただ、ここのおかずは、美味しかったですね~


南大門に向かって歩いていきました
途中、ソウルタワーが見えたので

まだ建設中のこの建物・・
新しい郵便局かな?

朝早いということもあり人はまばら・・
でもですね~おくのほうに歩いていったら
客引きがひどくてね
日本人だと思うから余計になのでしょうが
ほんと暫くはここには行く気にはならないです・・

そんな中、入り口付近のホトック屋さんのこのおにいちゃん
ほんと人がいいな~って感じ
そしてここのホトックがほんと美味しかったな~
これだけ食べに行こうかな^^


 
o'sulloc
(リンク ソウルナビ)
カンナムでは何度かいったことがあるこのお店
好きなお店の一つだったのでミョンドン店に行って見ました
正直、あまりに雨が酷いので雨宿りだったのですけどね
せっかくのミョンドン散策が母のせいで大変です
ほんと雨女ぶりどうにかならないものかと思うぐらい
ほんと酷い雨だったんです
で、雨もそうだったんですけど今回ちょっと残念だったことが・・

チョコレートケーキ
美味しかったです^^
でもね~11時ごろに入ったのにこのケーキ
多分、ケーキ作る人とか好きな人ならわかると思うけど
これ、絶対今日作ったものじゃないな~って感じ
上にのっている抹茶の生チョコが
ペタ~ったなってるでしょ?
作りたてならこんなことはないですから・・
これ見た時に既にこのお店ちょっと・・って
思っちゃったんだけど、もう一つの出来事が・・


飲み物と一緒に写っているコグマケーキ
なんと凍ってました
ここのケーキ好きで母連れて行ったけど
母が食べて「これ凍ってるんだけど」って言った
フォークさしたら刺さらない・・
お店の人に言ってよ!って言われたけど
凍ってる・・の単語がわからなくて
ごめん・・って言った
あまりにショックでナビにも投書しましたけどね
現在、改装中だそうですが
正直、もう行かないな~ここの店舗は・・って感じ
美味しいから好きだったのに
行ってもカンナムにしか行かないと思う・・
ほんと残念だった・・
韓国で食べ物でこんなに残念だったこと
自分が選んだ中ではなかったから
そういう意味でもショック大きかった・・

そんな落ち込んだ気持ちをあかるくしてくれたのがこの人
今、このお店のイメージキャラクターって神話のエリックなんですよね
まだ変わってないよね?
お店で買い物したらポスターとかくれました
友達がエリックスクなんです・・って言ったら
色々おまけでエリックものくれました^^
日本語の話せるのがこの方のみのようで
店員さんに「日本語はなせる人いますか?」って
韓国語で聴いたら店長さん?連れてきてくれました
日本に住んでいたことがあるようで
丁寧に色々説明してくれました
 



ロッテホテルからロッテデパ地下に行く途中に
こんな可愛く大きいクマちゃんが^^

ロッテデパ地下から地下鉄に乗ろうと移動するとき
見つけちゃいました!話題のこのお店
クレスピークリームドーナツ
ここにあると知らなかったので並びましたよ~勿論
買い物したらサービスです!
って出来たてを一つくれました
これがまためっちゃ美味しくて
買うときにまず、個数を言うんだけど
そんなこと言われても初めてだから
何を買うかも決めてなかったし
どうしよう・・って思いながら
4個っていって見た
買ってる途中から本当は6個にしたかったけど
そんなこと私の韓国語能力ではいえませんから^^?

ミスドに比べたらあっさりのような気がします
なので、一気に4つは軽くいけるな~って感じ
また食べたいな~これ^^
焦って選んだら見た目どれも似てるのがね(笑)


 
??????
(リンク コネスト)
このお店を見たのは、多分、春先にでたクレアじゃなかったかと・・
そして今度の渡韓の時には絶対行きたいと思っていたお店てす
メイン通りから少しだけ横道に入りますが、入ってすぐなので
解かりやすいと思います
この外観もちょっと目をひくしね
お店の中はこんな雰囲気
観葉植物が目を和ませてくれます


テーブルがまたちょっと雰囲気がある感じで好きでした
ただですね~夏に行きましたけど、クーラー効きすぎです
いったい何度に設定してるの?って思うぐらい寒かった・・
なので正直ピンスを食べるのに不安が・・^^?

このお店に行った目的はこれ!
ユジャピンス
柚子茶に使われるジャムが氷の上にのっています
そして氷の下にはあずきと練乳
この二つが甘すぎない感じでほどよく入っています
柚子ジャムも手作りのようで甘すぎず
ほどよいユズ独特の苦味が良くて


 
寒いので飲み物はホットを^^
てか外は、めっちゃ暑いんですけどほんと中は寒すぎなんです^^?
私五味子茶大好きなんです
なので母にも飲ませてあげたくて頼んだら
すっぱすぎる!!だそうです・・
確かにこれも手作りのようなので
今まで飲んだ中では一番酸味はあったかも・・
でも、このなんとも言えない複雑な味大好きなんですよね~

サムシギル
私が最初に行った時よりかなりお店が変わっていたように思います
地下の観葉植物のお店もなくなってたし・・子宮の隣が
食堂になっていてビックリしたし・・
前よりは、手頃にかえるお店が増えたように思います


???????
(リンク コネスト)
タッカルビ大好きな私・・ってかいつもいくメンバー
3人で2日間で3回食べたことがあるぐらい
今回は、母と二人・・いやさすがに二人でタッカルビは寂しい・・
ってことで韓国に留学中の北海道のお友達を誘ってみました
お友達と言ってもブログを通して知り合ってトンのコンサで
少しお会いして話たことがあるぐらい・・
私は、彼女の冷静な書きくちが好きなんで
同じ北海道ということもありなんか親しみあるんですよね
で、声かけたら快くOKしてくれて・・有難うaちゃん^^
丁度ヘソンコンが終わった次の日でコンサの話聞いたり
色んな話をしました・・
ドンワンのポスターもらったり応援グッズ貰って
なんと言ったらよいか・・ほんと有難う^^
私からは、食べ物をお土産に持参しました^^
留学生活はレートが悪いせいで日本人には辛いというので・・
aちゃん希望でお菓子とスープなんかを^^
aちゃんてば ちゃんと食べてる?って思うぐらい
細くて・・なんか応援の意味も含めて沢山食べて!!
って言いたくなるぐらい^^?
細くて小柄で可愛いときた・・
う~んこんな人になりたかった・・
 
おっと~肝心なお味の話^^
ここは、いつも行くカンナムのお店より
ちょっとソースっていうかタレが多めで嬉しかったかも^^
こげつきにくい・・
味は勿論美味しいで^^
最後は、勿論ご飯を炒めてもらいました^^
行ったときに満席で外で待ったんだけど
その間に凍る寸前?っていうぐらい冷たいお水くれました
なんて優しいんだろう・・

ヘソンのCDを買うのに一緒にキョボへ
いきなり入り口にこの人がいました・・
なんの宣伝だったのか見てこなかった--?


そしてしめはお決まりのこれ^^
もうね~ここのヨーグルトアイスが大好きなんですよ^^
レッドマンゴー
ここは、さっきのタッカルビ屋さんのすぐそばの2階にあります
私達が行った時は男の子一人できてた人いたな~
パソコンしながらね
やっぱり何度食べてもこれは美味しいよね!
あ~見てたら食べたくなってきた^^?
一人ても軽く二つはいけるな~私^^

タッカルビのお店でたらドシャブリ・・

ってかその前から降ったりやんだりだったんだけど・・

ほんとどんだけうちの母親ってば雨女なんだか・・

雨ふるとジトジトするしイヤなのよね^^?

2007.10.17 冷麺と市場

ホテルから歩いて10分ぐらいの所にあります
??????
(リンクはソウルナビ)
冷麺の好きな母に本場の味を食べさせてあげたくて
どこにしようか迷って決めたお店がここでした
私も一度も行ったことがないので楽しみにだったんです
ここに決めたのは1953年創業の老舗・・という点と
クチコミかな~まずい・・っていうの読んだことないんだよね
私が見たときには・・
 

フェネンミョン
えいのお刺身がのったビビン麺って感じですね
私が今まで食べたビビンネンミョンに比べて
ちょっと甘口なのが食べやすくてよかったかな~
そしてこのえいのお刺身がコリコリして美味しくてね
これまた食べたいな~って思うぐらい
麺がかなりコシが強くてね~うちの母
ちよっと食べにくかったみたい


冷麺
うちの母っておばかなんです
お店の人に、これとこれで自分の好きな味に調節して下さい・・
そんなかんじで説明うけたのでそのまま話たんですよ
そしたらですね~一口も食べないで
酢をドボドボ入れだしました・・
で、結局もとの味がどんなんだかさっぱり解からないんですよ
多分、そのままでも充分美味しかったと思うんですけど
ほんとオバカなんだから・・
味見したらスッパ
ちょっと食べられたもんじゃなかった・・
せっかく行ったのにこれじゃ意味ないじゃん
私は、ユクスで口直し・・
このユクスがめちゃでして
(ミアネ~たけのこさんパクっちゃった 笑)
白いご飯にこのユクスをかけて
お茶漬けにして食べたいと思ったぐらいです^^?

向かえには中部市場があります
ここ、一度も着たことがなかったので楽しみでした
地元の人達が買い物しています
それでも思ったよりあんまり人いなかったな~
考えたら金曜日の午後だからかな?




こうして冷蔵庫にキムチが入れて売られていました
ここは衛生的なんだけどね
他の所なんて外においてあって
ハエとかついちゃってちょっと・・っていう気がしました
ま~市場らしい姿なんでしょうけどね
楽しかったんですけどね^^