
龍頭の瀧に連れてきて頂きました



龍の頭に似てる所から名付けられたとのことですが
龍の頭ってどこ??^^;

ここは、5月のツツジの時期とと10月の紅葉の季節が綺麗なんだとか^^




さて、場所を移動します

戦場ヶ原です
名前だけ聞くと、昔、合戦が行われた場所なのかと思いましたが
違うんですって
大蛇と大ムカデが戦ったという神話?からきてるのだとか^^
それにしても、ほんと、何もない原っぱでした





こちらは、湯ノ湖です
こちらの湖畔では、氷の彫刻の祭典?が行われていました

氷がそのまま日光にあたってしまうと溶けてしまうので
カマクラの中に彫刻が置かれているんですよ

さて、観光は、ここまで
ホテルへ向かいます^^

さて、先ほどは、展望台から眺めた、華厳の滝に向かいます^^
エレベーターで下った所から、このようなスロープを抜けていきます


写真だとその迫力が伝わらないのが残念ですが
流れ落ちる滝の音が結構な迫力です
例年なら、凍っているそうなのですが、今年は、暖冬なせいか
凍っているのは、ほんの少し



猿が出没するので気を付けて下さいと注意をうけたのですが
いました!!親子です^^
見てるだけだと、可愛いんですけどね~^^



まだ、観光は、続きます^^

... 続きを読む

中禅寺は、世界遺産「日光山輪王寺」の別院とのこと


青い空に朱の門が映えますね^^


入って左側にある湧水です
長生きの水だったかな??若返りの水だったかな?( ´艸`)♡
どちらにしても、しっかり飲んできましたけどね^^


こちらでは、撮影が出来ないので中の様子は写真が撮れないのですが
こちらで有名なのは、「立木観音」でHP
桂の立木に掘られた十一面千手観世音菩薩様で、地に根をはっているのだとか
十一面千手観世音菩薩は、どんな願い事をお願いしても良いのだとか^^
お願いをして外に出ると、こんなに見事な景色が^^

こんなに見事に晴れることは、そんなにないのだとか
穏やかな良い天気です

写真には、ありませんが
映画「愛染かつら」のロケ地がこちらだったそうで
撮影で使われた木は、落雷によって枯れてしまったそうで
今の木は、二代目なんだそうです

それと みがわりのこぶ と言って、大きなコブを持った木があります
自分の悪い所を触ってそのコブを触るとと身代りになってくれるのだとか^^

向かったのは、明知平
澄んだ空気が気持ちいい~~



ロープウェイで上に行きます^^


ほんと、良い天気で見晴が素晴らしい^^


華厳の滝も見えるんです^^

日光東照宮を後にして向かったのは、いろは坂です
天気が良くて、ほんと見晴が良かった~^^

  
