
FMノースウェーブDJや韓国関係のイベント司会
最近は韓国関連のテレビ番組などでも活躍している
古家氏
(写真はご本人のご了解をえています)
 
今回は、北海道発で古家さんのツアーに参加してきました
この方のツアーに参加するのは、これが三度目
(ツアー自体は今回で6回目です)
一度目は、メインである歌番組の収録を見る・・というのが
局の都合でキャンセルとなりメインがないという旅行となりました
それでも、その旅行では、伝統茶を初めて飲んだり
お友達が出来たりと楽しい思いでがあります
 
2回目に参加したのは、KBSという韓国の国営放送
(日本でいうNHK)とノースウェーブが企画した
ライブKJコネクションという韓日の歌手のコンサート
この時は、JKキムドンウク・パクファヨビ
SKOOP ON SOMEBODY(日本)という実力歌手の
歌を聴くことが出来ました
興味のある方はこちらでまた聴くことが出来ます
 
そして3回目の今回
釜山・KTXに乗れる・美味しい物が食べたい
ということでラジオで発表される前にHPにでた時には
即効友達にメール・・
問題は、私が普通の日に休みをとれるか・・
今まで、体調不良でも2日も休んだことがありません
なので休みを貰えるかが  心 配 ・ ・
なんだかんだと裏工作の末
今の所長の理解と同僚の女の子のおかげで
10年ぶりに私用で有給休暇とりました
私の場合、参加する前までの根回しが大変なので
それさえクリアしてしまえば、あとはお財布の中身は・・(笑)
なんとかなるでしょ~ってことで即申し込み!!
今回は34名という多人数
年齢層は、退職して北海道に移り住んでいるという一人参加の
年齢にしたらお爺ちゃん(でも、気持ち・行動力かなり若かった)が
多分、最高年齢だったと思います。
下は、普通に20代前半から30代の私達・40代のご夫婦など
幅広い年齢の方が集まりました。
ご家族・お一人での参加・お友達同士・・
ラジオ・韓国関係・古家さん・・
というキーワードがあるせいでしょうか
今まで参加したどんなツアーより今回の人達がとても話しやすく
親しみやすく、とても楽しく過ごすことが出来ました。
全員とは言わないまでも多分、80%以上の人達とお話
することも出来たと思います。
ツアーだと全く話しないことありますよね?
でも、今回は、本当に沢山の人と色々お話をしました
その中で、苫小牧から来ていた3人の人達が1回目のツアーで
一緒になって顔見知りになった人のお知り合いだと解り
そんな話で世間は狭い・・なんて言いながらお昼の時に話が弾みました
皆さん年齢より若い方が多く驚くことがほんと多かった
そして肝心の内容
今までの写真のアップで解って頂けると思いますが
かなり内容が濃く楽しかったです
食事は、古家さんが食べて美味しいと思うお店を選んでくれてますし
観光も釜山映画祭の雰囲気を楽しみつつチャガルチ市場・プサンタワー
という観光地も勿論おさえて、そしてツアー前には予定になかった
ヘウンデまでサプライズで連れて行って頂きました
写真はありませんが、ソウルではキョンボックン見学をしています
(釜山・ソウルでは免税店にも寄っています)
3泊4日という北海道からの出発にはハンデのある中
こんなに中身の充実して楽しめるツアーは今までありませんでした
それは、私が参加した古家さんのツアーでもそうですし
他の海外のツアーを通してでもです
旅行って観光・食事の内容の充実は勿論ですが
ツアーの場合は、ツアーの雰囲気も大事ですよね
そういう意味で、本当に楽しくて空港に着いて皆と別れるのが
寂しく思うぐらいでした。
同じ北海道、ノースウェーブリスナー・韓国関係・・
そんなつながりでまたどこかで皆さんとお会いできたら・・
そう思っています。
 
忙しくお疲れの中ツアー中楽しいトークを聞かせてくれた古家さん
(ツアー出発当日も朝の生放送があり3時半起きで
放送終わってから空港にかけつけていました。)
ツアーの内容を決めるのにかなり苦労されたと思います
そしてその気持ちをツアー会社の方などと打ち合わせして
実現させてくれたであろう営業の加藤さん(FMノースウェーブ)
HBCトラベルサービスの添乗員さんお二人
そして現地旅行会社のガイドさん
楽しかった旅行もこの人達の苦労無しでは語れませんね
本当にお世話になりました
 
添乗員さんといえば、写真下のこの方・・
この写真は、あまり似ていないのですが
韓国の俳優「イジュンギ」に似てるんですよ
前髪をもう少したらして笑顔なしで下向き加減・・
そんな感じにしたにほんと似てるんですよね~
最後の方は名前じゃなくて「ジュンギさん」って呼んでました(笑)
HBCトラベルサービスの社員の方です
北海道内の旅行の添乗とかもしてるそうですよ~
HBCトラベルサービス
札幌市中央区北3条西2丁目カミヤビル7F
電話011-242-3366
営業時間午前9時30~午後6時30
土日・祝日は休業だそうです



韓国に行ったらお気に入りのお茶があります
写真下右の「ハル」というお茶の「玄米味」
普通の緑茶もあるのですが、私のお気に入りは
「玄米味」(写真がそうです)
香ばしくて美味しいです
その左隣はペットボトルタイプの焼酎
ぺットボトルの焼酎が普通にジュースとかのコーナーの
上において売っているのが韓国らしいですよね
日本じゃありえないし・・
ホテル裏のマートで1300Wでした
瓶じゃなくて割れにくいから会社のお人の
お土産に買って帰りました
重いけど、安いし^^?
 
韓国の飲み物・・というと「バナナ牛乳」という人もいるでしょうね
ドラマの中でも小さい時の思い出として
バナナ牛乳が出てきたりしますよね?
前に行ったときには、気が付かなかったのですが
写真左下のように青い「ライト」がでていました
普通のより甘ったるい感じがせずに飲みやすいです
私は、バナナ牛乳もこのメーカーのより顔のついた
メーカー(名前しらない^^?)のほうが飲みやすかった
のですが、このライトなら美味しくて飲みやすい^^
イテウォンクラウンホテルの裏にあるセブンイレブンに
深夜行きましたが、DJ古家氏のお勧めのせいでしょうか?
バナナ牛乳普通のが2個しか残っていませんでした
次の日の朝5時半に行ったらライトも含めて20個以上
補充されていました
なんかちょっと面白かった
写真右側は、韓国のツナマヨおにぎりです
普通に美味しかったらしいですよ(友達食)
 


深夜12時半の東大門でクォンサンウに会いました(笑)
FACE SHOPの前に立っていたのですが
ローソンの店員のような服と顔は似ているのに
どうでもいいのかこの髪形に大笑い
どうやったら本物に見えるかと髪型を色々かえること
数分・・韓国の女の子に笑われました
あたりまえです^^?
他のテンポの前にはこんなのいないのに
なんで東大門だけ?
彼に会いたかったら偶然このお店の二階が
ソウルナビで紹介されていたのでこちらまで
それにしてもここのFACE SHOPは何時まで
営業してるんだろう・・


2006.10.21 釜山映画祭

ツアーの中でpiff広場とヘウンデに行きました

広場の方は、時間が早かったこともあり映画祭の祭りの雰囲気は

これから・・っていう感じでした

私達がその場を後にする頃には、かなりの人とブースに行列が・・

行列・・

上の写真のものは、そのブースで配っているものなんです

かなり投げてき持って帰ってきたは、これだけですが

新聞のようなものは、沢山貰いましたし、紙袋やビニール袋を

その映画のPRのチラシなどをいれて配っています

ちょっと厚めの雑誌もあったりするからすごいです

ミヌが出ていたので友達にお土産で持って帰ってきました

250mlぐらいの野菜ジュースもタダで配っていてビックリ

しかも冷えてるし

ヘウンデに行ったら化粧品のサンプルまで配っていました(写真下)

チョコレートドリンクも貰ったけど冷えてなくて飲まなかった^^?

metのワイドエンターの生中継見たのも映画祭・・っていう感じがして

とても楽しかったな~

車窓から芸能人みました

ガイドさんは、有名な人だけど名前が思い出せない・・

って言っていました

その後にテレビ見ていてこの人かも??

という人を見ました。

着ている服がストライプのシャツで似ているの^^?

キムテウ

という男性俳優でした

多分・・

でも、私、テレビでこの人見てもあんまり見たことない人で

よく解らなかった^^?

韓国語教室の語学研修で偶然同じ時期に釜山に来ていたお友達がいます

夜にヘウンデに行ったらキムサムスンに出ていた

別れた彼氏を見たと言っていましたよ

私もインタビューを受けていてる人を見たのですが(監督?)

さっぱりどなたかはわかりませんでした^^?

周りに人いなかったから有名ではないのかな?

釜山映画祭の雰囲気も楽しめて疲れたら白い砂浜でのんびり休んで・・

短い時間でしたが、雰囲気だけ楽しんできました

今度は、またゆっくり見に行って見たいな~

 

同じホテルに泊まっていた九州からきたという

お二人のおばさまと朝食の時に話をしました

レッドカーペットを見てイジュンギを始めとして沢山の俳優さんを

かなり近くで見てとても楽しかったというお話を聞かせてもらいました

ビートルに乗ってきたようで九州からって近いよね~

旅の途中で出会う日本人とお話するのも思いがけないお話が聞けて

楽しいものです。

 

 

2006.10.21 土村(韓国)

カンナムにある『土村』というお店です
写真が下手ですf^_^;
サムギョプサルなのですが、見た目ちょっと違うと思いませんか?
一度スモークされてきたものをこうして焼いて食べるんです。
スモークされているから脂もほどよく落ちていて焼くときの時間も普通よりかかりません
味は、ベーコンのような感じ…といえば伝わりますか?柔らかい厚切りベーコンって感じ
今まで食べたサムギョプサルの中で一番好きだったな~また行きたいと思うお店です
住所
江南区駅三洞667?10、11
電話02?557?9985
お昼の11:30~23:00
2006.10.21 韓国のお菓子

私の大好きな韓国のお菓子です
行くと2~3個は買って来ます。1個が700ウォンです
前なら簡単に70円という感じですが今なら80~90円かな?ウォン高なので旅行して買い物するには辛いです
味は、日本のお菓子で「横綱」っていうねじりの入ったちょっとしょっぱい揚げ菓子ありますよね?
あれのねじりがなく塩気がなく甘いハチミツ?がかかっています
一袋軽く食べてしまうのがf^_^;
  
